障害部屋

様々な仕掛けが満載の部屋をどんどん突破せよ!素直にゴールするもよし、狭い部屋で乱闘するもよし!?

攻略のポイント
・相手に与えたダメージがボーナス点として入る。
・素早く上位でゴールしてもボーナス点が入る
・パワーとスピードのバランスがとれた選手を使おう。



障害部屋 戦略

全員失格を狙うか、逃げ切り1位を狙うか。
・別名、傷害部屋。全員失格させて1位が理想。敵を倒すことでボーナス点が入るので乱闘推奨競技だ。パワーとスピードのバランスが取れた選手を選ぼう。打たれ強い選手を選ぶことも大事だぞ。
・逃げ切り1位を狙う場合は、素早さはもちろんのこと、打たれ強さもなるべく高いキャラを出そう。
・1番チェックして画面切り替え時に攻撃すると攻撃が必ず当たる(Ver1.02にて無敵時間がついたため、不可能になりました。)。クロスカントリーと同じく、人間ドリルや棒術すぺしゃるが凶悪。マッハふみふみ持ちにも注意したい。もし、喰らったらすぐに連打で起き上がり反撃を食らわせたいところ。ごだいに棒を持たせてはいけない。
・梯子の下、冷凍部屋の扉前 などが乱闘場所。思う存分戦うもよし、隙をついて梯子へ昇って、逃げ切るのもよしだ。冷凍部屋の扉前は、抜けるのにちょっと工夫が必要だ。

二段ジャンプ

これを持っているキャラクターは、ラクラク1位をゲット出来る。
使い手は、冷峰運動部のれいか、秋葉学院のふくま、わーるど選抜のらおちぇん、熱血ドッジ部のみつひろ、応援ガールのこうづき
二段ジャンプ対策
対策は…なし。諦めて残りで2位争いをした方がよい。または鬼に徹して、スタートと障害部屋最初の部屋で二段ジャンパーを気合でボコって失格させる。れいかとらおちぇんは、比較的やりやすいが、ふくまとみつひろを仕留めるのは難しい。

大ジャンプ

アウトローチームのよしひろと応援ガールのこうづきが可能。すくりゅうコマンドと同時にジャンプボタンで大ジャンプが可能。二段ジャンパーも真っ青のジャンプ力! まさに枠に囚われない強さといえる。
大ジャンプ対策
なし。二段ジャンプ同様、スタートと最初の部屋でやるしかないが、よしひろ相手では非常に困難。こうづきは、素早く捉えづらい。

コース詳細

スタート・冷峰学園前

一番チェックして次のスプリング部屋で先制攻撃を決めたい。

スプリング部屋

ここが第一の乱闘場所。今作は梯子にジャンプして途中から昇ることができるぞ。
梯子の上に陣取られたら、普通は、下でおとなしく乱闘するしか無い…が、分かっているプレイヤー同士なら協力して踏み台になってもらってジャンプして上がり、不届き者を成敗する…なんてこともできちゃうぞ。

お得な情報
素早さ14以上の選手はバネの1つ目を無視して2つ目にダッシュジャンプで飛び移れるぞ。
みすずが出場している場合、スプリングの下からボディプレスを出すことでショートカットができるぞ。

ビッグハンド部屋

うまく飛び出してくる張り手をジャンプで躱して進んでいこう。
素早さ6以上の選手が下の水路に落ちた場合、梯子で昇るより水道管と柱にジャンプで登って上がったほうが確実かつ速いぞ。

冷凍部屋

とても寒い部屋だ。地面が凍っているので滑るぞ。
扉のシャッターは一定時間経過で開閉するため、扉前が第二の乱闘場所となる。
扉前で何か技を出しているとシャッターが開いても中に入れないので注意。

お得な情報
左右のパイプの上でつばめ返し、ボディプレスを出すことでショートカットができるぞ。
ただし、つばめ返し、ボディプレスの最中に壁に引っかかった場合はショートカットできないので要練習だ!

ローラー部屋

右向きローラーが奥側に、左向きローラーが手前側に設置されている。
ローラーを抜けた後の梯子前が第三の乱闘場所となるので、一番チェックを狙うなら梯子にジャンプしてつかまろう。
梯子を上った後にも下へ落とそうとローラーが待ち構えているから気を抜いてはいけないぞ。

お得な情報
奥側の右向きローラーからつばめ返し、火の玉スパイク、ボディプレスを出すことでショートカットができるぞ。

スプリング部屋

最後の乱闘場所。後ろからの攻撃で2つのスプリングから落ちないようにテンポよくジャンプしよう。

プール部屋

真ん中にデンジャラスなプールが設置されている部屋。
ジャンプでぴょんぴょん超えていこう。

ゴール・冷峰学園前

ここまで来たら、ゴールへ一直線! 3位や4位の時は、次の種目に備えてゴールする前に武器を拾うのも手。

得点

1位200 2位150 3位100 4位50

乱闘ボーナス:与えたダメージ÷2(小数点は切り捨て)
1番チェック20点、2番15点、3番10点、4番5点、タイムオーバー0点。


  • 障害部屋のベストプレイヤー選出条件が分かりません。フルで1番チェックしても、後から来たごだいとかがベストプレイヤーになったりします --- レオ兄さん (2015/05/08 23:28:17)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2016-11-03 00:35:43

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード