明暗

変則的な必殺技に、
ヘンテコなステータスの選手が多いアンバランスなチーム

明暗高校

選手 コスト 体力 パンチ キック 武器 投げ 素早さ 泳力 打たれ強さ 必殺技
かとう 5 230 4
(6)
10
(12)
13
(15)
5
(7)
5
(7)
3
(5)
6
(8)
山田の術
つばめ返し
たかはし 5 250 12
(13)
10
(11)
3
(4)
3
(4)
11
(12)
8
(9)
12
(13)
人間ドリル
ささき 5 210 3 5 3 12 8 4 8 おぶおぶシュート
ほえほえシュート
はやし 2 130 2 2 2 9 9 6 1 ニトロアタック
ワープシュート
きむら 3 240 3 3 3 3 12 12 9  
やまざき 2 120 4 2 10 1 6 1 3 山田の術

チーム戦略

種目 オススメ選手順 備考
クロスカントリー きむら・たかはし 打たれ強さと素早さを兼ね備えたキャラで
障害部屋 たかはし・かとう・ささき・きむら 武器投げ必殺のあるささきが使いやすい
玉割り たかはし・かとう・やまざき・ささき 正攻法でやるか、超能力でやるか
勝ち抜き格闘 たかはし・かとう・ささき・きむら・はやし・やまざき 明暗を使いこなせるか?

全体的にステータスが低い選手が多く、まともに正面から殴り合える選手はたかはししか居ない。
かなりアクと癖が強いチームで、選手が出来ることと出きないことをしっかり理解していないと何も出きずにやられてしまうだろう。身体能力抜群のエースたかはしと、走るのが得意なきむら の使いドコロが大事。山田の術で場をかき乱して勝利をもぎ取ろう。ちなみに山田の術は、パンチボタンを押しながらキックボタンで簡単に出せるぞ。

かとう:悪の大ボス山田さんに操られている明暗主将。玉割りにおける山田の術が強く、得意種目は障害、玉割り、格闘。キック力と武器力が高い格闘向けの選手だ。
たかはし:キャプテンクラスの能力を持つ選手で体力と打たれ強さが高く、どの種目も出していける。素手での闘いが得意で、武器は苦手。全種目で使える人間ドリルで相手選手の体力をゴリゴリ削っていこう。
ささき:ほえほえ、おぶおぶ ファンネルを展開させて戦おう。投げが強く、障害、玉割り、格闘が得意。
はやし:ワープシュート→ニトロアタック と異次元殺法を持ち味としている。非常に打たれ弱く体力が低いので、いつの間にかいなくなっていることも。
きむら:走るのが得意な選手。打たれ強く体力があるので、完走しやすい。
やまざき:玉割りが得意だが、紙装甲なので、目立たぬように行動しよう。武器力だけは高い。

クロスカントリー

きむら:必殺技は無いが、素早さと泳力はチーム1。体力と打たれ強さもあるので、安心して出せるぞ。
たかはし:明暗チームのエースと言っていいだろう。クロカンに出すのは、ちょっともったいない?

障害部屋

たかはし:乱闘ボーナスも稼ぎつつ、1位を狙うならエースたかはしを投入しよう。
かとう:先に上に登ってしまえば、山田の術で嫌がらせができる。乱闘ボーナスを狙って出すのもありだが、失格しないように注意しよう。接近戦時は、武器攻撃が強いぞ。
ささき:障害部屋では武器を取得しやすいので、活躍しやすい。おぶおぶ、ほえほえ で牽制しつつ一番チェックを狙っていこう。
きむら:レース系種目は、きむらに任せよう。クロスカントリーで体力が残っているならココで。

玉割り

たかはし:ここは、パンチ力ナンバーワンのたかはしで。
かとう・やまざき:山田の術で武器を浮かして、玉にダメージを与えられるぞ。皆が夢中になって棒の前で混戦している間がチャンスだ! なるべく目立たいように行動したいところ。山田の術を発動させると、近接と上空に攻撃判定があるので、対空に使えちゃったりするぞ。
ささき:ほえほえシュートが役立つぞ。バリアのように展開しつつ、玉割りに専念することもできる。タッグ戦で効果的。

勝ち抜き格闘

たかはし:実質、明暗のエース。人間ドリルで相手を抉り倒してやろう。武器は邪魔なので捨ててしまおう。
かとう:つばめ返し→山田の術 のコンボが入る。いかに山田の術を使って敵を翻弄できるか? が勝利の鍵だぞ。武器のステータスが高いので、素手で闘いよりも、武器殴りで戦うのがオススメだ。キックステータスが何気に高い。
ささき:武器を拾って必殺シュートを投げまくり、グラディウスのオプションのように展開させよう。おぶおぶ、ぶよぶよした空間を創りだして、じっくりとジワジワとゆっくりとした時間展開の世界で戦うのだ。
きむら:漁夫の利狙いで出す。攻撃力はほとんど無いので、場外投げを狙おう。体力と打たれ強さがあるので、粘り強く戦おう。
はやし:武器投げと走力が高い選手。打たれ弱すぎるので、一発も攻撃を喰らわない覚悟で戦おう。ニトロアタックとワープシュートがあるので、離れたところから攻撃するのが得意だ。
やまざき:武器力が高いので、武器攻撃で戦おう。武器が捨てられたら…がんばろう。こいつも山田の術を使えるぞ。

勝ち抜き格闘テクニック
山田の術コンボ…全種目で可能。フィニッシュ攻撃後、浮いた相手を山田の術で拾えるぞ。
例えば、張り手ダウン>山田の術。
パンチ>アッパー>山田の術。
こんな感じ。詳しくは、コンボの項目を参照しよう。

応援ガール

みずはら
1位 やったね! みたかい、ぼく達の団結力
これがぼく達の力だよ!
2位 あれ・・・ぼくの応援がたりなかったかな? ごめんね
3位 さ、さぁ! 次はがんばろうよ!
・・・次こそはちゃんとやってよね?
4位 仕方ないとはいえ、ツライね・・・・・・
・・・あれ? 涙がとまらないよぉ

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

画像認証

  • 最終更新:2015-04-18 04:30:18

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード