初心者向け


初心者向けアドバイス

シングルプレイは、やさしいでプレイしよう!

いきなりシングルプレイをはじめる前にフリーバトルで感覚を掴んでおくとよいでしょう。
COM難易度はやさしいに設定しよう。

このゲームは、打たれ強さが何よりも大事。そして、次に必殺技。

打たれ強さは、起き上がりの速度と受けるダメージに関係しており、とても重要なステータスです。
キャラクターのステータスは、説明書や当Wikiのキャラクター攻略を参考に。


オンライン対戦向けアドバイス

選手は惜しまずキャプテンを出そう

クロスカントリー・障害部屋は、最後まで生き残ってゴールすることが何よりも大事。
勝ち抜き格闘まで温存とは考えずにキャプテンを惜しまずに投入していこう。
いちじょう や はやみ のような低体力・打たれ弱いキャラでは、普通に妨害しあっているだけでも失格してしまうぞ。
せっかくのオンライン対戦なのに、楽しめずに失格して他人のプレイを眺めているだけなのは、もったいない。
まずは、最後までゴールすることを目標にしよう。クロカン・障害は、打たれ強くて素早いキャラを出すのが鉄則と覚えておこう。

オンライン対戦でオススメのチームはありますか?

恐山商業高校チームが打たれ強いので、オススメです。
Geoで予約特典を手に入れた方は、時代劇チームが良いでしょう。

無敵時間に気をつけよう

FC版ダウンタウン熱血行進曲から25年、PS3版ではハメ対策のためクロスカントリーや障害部屋の場面切り替え直後、ダウン状態からの起き上がりに無敵時間がついたため、その時に攻撃を重ねるのは有効ではありません。
ただし例外としてクロスカントリーの水中エリアのみ場面切り替え直後の無敵時間はありません。攻撃されないように1番チェックを目指してください。

のんびりまったりやりたい

ロビーマッチをオススメします。部屋名を自由に決められるので、うまく利用しましょう。
例えば、きらくにあそぼう、"まったりぷれい"、"ねたえでぃっとかんげい" など。
また、お友達同士、身内同士でもオンラインできるプライベート部屋も立てられます。

気の合う人を見つけたらフレンド登録

オンライン対戦後は、フレンド登録申請画面になります。
実力が同じぐらいで楽しかった。また、戦ってみたい などと思ったら、
気軽にフレンド申請してみてはどうでしょう?


コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2016-11-07 00:16:25

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード