テクニック


体が赤くなる熱血ヒート!

競技中にある特定の条件を満たすと、全身が赤くなり、能力が一時的にアップする熱血ヒート状態になります。
攻撃を喰らってダウンしたり、一定時間攻撃を受けないことだったり、条件は、各キャラクターによって違う模様?
熱血ヒート状態時は、全能力が5アップするぞ。

武器キャッチ

相手に武器を投げられても1キャラ分ほど手前でパンチボタンを押すことで武器をキャッチすることができるぞ!
ただしタイミングは武器の種類や必殺シュートによって変わるから要練習だ!
最初はスピードが遅くキャッチのタイミングも取りやすいタイヤやマイボウルで練習しよう!

スーパーダッシュで安全に壁登り

スーパーダッシュを使った状態で壁を登れば、無敵が持続する。

梯子や棒を途中から上る

障害部屋の梯子と玉割り競争の棒はジャンプして接近することで途中から上ることができるぞ。
FC版ダウンタウン熱血行進曲の時はできなかったが、今回できるようにしたのは勝ち抜き格闘化を防ぐためだろうか?

ジャンプキック2段当て

特定のタイミングでジャンプキックを出して相手に当てると2段ガッガと当たることがある。

ワンポイント攻略

プレイヤーキラーごうだ、さじ、ぶんぞう

クロスカントリーの民家の庭で勃発することが多い。
ごうだによる虐殺ショー。走りが得意だが、格闘能力が低い選手は狙われやすい。
ここは、他チームと手を組んでごうだを潰そう。
武器攻撃が得意な選手は、武器で叩くのも効果的。

棒を持ったごだい

クロスカントリー、障害部屋にごだいが出たら要注意! 棒術すぺしゃるで全員失格を狙ってくるぞ。
ごだいが棒を手に入れたら、手がつけられなくなるので、ごだいを潰そう。
ごだいが棒術すぺしゃるを開始したら、全員で手を組んで棒を奪い取ろう。

二段ジャンパー

れいか、ふくま、らおちぇん、こうづき、みつひろ、とうどう、アキラは二段ジャンプという公式チート技を持っている。

■障害部屋
障害部屋で出されたら諦めるか、同じく二段ジャンプが使える選手で対抗。冷峰元生徒会ならまつどの変身技が役立つぞ。
二段ジャンパーはステータスが低い選手が多いので、倒すならスタート地点と第一の部屋でやるしかないぞ。

■玉割り競争
秋葉学院のふくまがとても強いので、手を組んで潰したいところ。
ふくまはパンチ力10で二段ジャンプとのーてんチョップが使える。

バグジャンパー

詳細はバグのページを参照してください。


  • バトルドッジボールみたいな武器キャッチってどうやるの?説明書無いから練習したいのだが --- (2015/04/08 00:37:00)
  • 武器キャッチは当たる瞬間に「ぱんち」です。タイミングとしては一キャラ分手前かと(シュートによってタイミングが全然ちがうので、要練習!) --- レオ兄さん (2015/05/02 22:25:53)
  • レオ兄さんありがとうございます。取説や攻略サイトに何も書かれてないからやり方に四苦八苦していました。 --- (2015/05/03 00:02:56)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2016-11-07 01:56:46

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード