よくある質問


個人賞発表などが長い

OPTIONの各種設定で文章の流れる速度を”しゅんかん”に設定しよう。
×ボタンで個人賞発表は飛ばせます。

操作がファミコンと比べて反応が遅い?

家のテレビは液晶ですか? 25年前主流だったブラウン管テレビと比べると液晶TVは遅延が発生します。
メーカーによっては5フレーム(5/60秒)以上の遅延が発生することもあります。もしかしたら、そのせいかもしれません。
ダウンタウン熱血行進曲は、バリバリのアクションゲームなので、遅延の影響は大きいです。
TVならレグザシリーズがゲーマー用の低遅延モードを搭載しているのでオススメです。
詳しく知りたい人は、”低遅延液晶”で検索。

シングルプレイで処理落ちが発生する

おそらく仕様。敵キャラが多い時や背景が騒がしい時に発生するようです。

オンラインで動きがスローになる

回線状態が悪い人とプレイするとそうなることがあります。
アンテナの線が5本立っていれば快適に。4本や3本以下だと厳しいです。
また、無線だとラグが発生しやすいので有線接続をオススメします。
長くオンラインプレイを楽しみたいなら有線で。

エディットキャラをオンライン対戦で使いたい

オンラインバトルにてロビーマッチを選択し、ルーム作成する時に、ルーム設定でエディットチームの使用をONにすれば、エディットキャラをオンライン対戦で使えます。
または、ロビーマッチでエディットチームの使用を許可している部屋に入れば、エディットチームを使用することができます。

クリエイトモードで作ったステージでオンライン対戦したい

ロビーマッチでルール設定するときに、作成したステージを選べば、オンラインで対戦できるぞ。
あっと驚く面白ステージを作ってみよう。

勝ち抜き格闘で場外負けなしで戦いたい

クリエイトモードで勝ち抜き格闘のステージを編集してみよう。使用ステージ02にすると、場外なしのステージを作成できるぞ。作ったステージは、ロビーマッチでルーム作成して使用してみよう。

タッグマッチ?

今作から加わった新しいルールです。2対2で戦うことができます。
タッグを組んだ仲間には攻撃が当たらないようになっています。

選手が赤くなる時があるけどアレは何?

敵の攻撃を受けたりすると、カラダが赤くなる時があります。
カラダが赤い時は、全体的な能力が大幅にアップするようです。
パンチ力=ダメージになる玉割り競争で
ダメージが5増えたので、全能力+5が妥当?

AmazonのDLCチームが封入されていない

後日、登録したメール宛てにダウンロードコードが送られるとの噂。

キャラの開放条件って何?

OPTIONにある人物図鑑に開放条件が載っていることも…。
なお、フリーバトルが開放条件の場合は、デフォルト設定で優勝すること。

ちなみにデフォルト設定とは、設定を変えないことです。
2-2-2-2 クロカン2→障害2→玉割り2→勝ち抜き格闘2 で
敵チームは、どこを選んでも良いですが、難易度ふつう にしなければなりません。

女の子キャラクターは作れるの?

残念ながら作れません。アークシステムワークスに要望を送ってみよう。

オンライン対戦は、ストーリーをクリアしてからやった方が良い?

いきなりオンライン対戦から初めてもよし! 熱血・花園・冷峰・連合の4チームがデフォルトで選べます。
ストーリーをクリアすると、新チームが開放されていきます。オンライン対戦とストーリーを交互にやると長く楽しめるかも。

オフラインでも4人で遊べますか?

4人で遊べます。また、オンラインでできることは、オフラインでもほぼ全てできます。
クリエイトモードで作ったコースで遊んだり、作った選手でチームを組んだり。
身近な友達を家に呼んでワイワイ楽しもう。

シングルプレイでステータスMAXにできない…

ゾロ目で賞。どっくーんときたで賞を狙ってみよう。
個人賞受賞がステータスアップの鍵。

ロビーマッチのエディット対戦でコスト20オーバーのチームがいたけど?

シングルプレイで育てたキャラは、たとえステータスがMAXでもコスト6で使用できます。
ただ、オンライン対戦だと本来必要だったコスト数が表示されるため、そのようなことが起こるようです。

わーるど、じゃぱん、トビオカ チームはいつ使えるようになるの?

第10戦 エキシビジョンマッチをクリアすると、使えるようになります。
エディットパーツは、難易度ふつうでクリアすることで入手可能です。

DLコンテンツってどうやって導入すればいいんでしょうか・・・

PlayStaion Storeでダウンタウンを検索→追加アイテム

ヘブンズランナーアキラ、クローズ応援団、すーぱーそに子 などがDLCでダウンロード可能。
現在、新規チームも随時配信開始中。

エディットチームで漢字を使うには? ひらがな、かたかな以外も使えるの?

PS3にUSBキーボードを挿せば、キーボード入力から漢字を入力することができます。

アークに熱い要望を送りたい

こちらへどうぞ~


  • キャラクタークリエイトに開放する、キャラ開放条件って何?1位になっても倒したやつが開放されないときがある・・ --- (2015/03/07 16:37:44)
    • シングルの難易度で変わると言われています。弱いならばキャプ副キャプを除いたキャラ。普通ならばキャプテン含めた全員が解放されるそうです。 --- (2015/03/29 20:41:23)
  • ここで書くべきでなければ、ごめんなさい。パラメータMAX選手作成ページで、1戦目、2戦目でも「ゾロ目とどっくーんを獲得」とありましたが、そもそも表彰式がないのに、賞を獲得できるんですか? --- (2015/05/26 14:57:33)
  • 1戦目と2戦目はできないんじゃないかな? 狙うなら、個人賞がある3戦目以降だと思いますが。 --- くにおWiki (2015/05/26 21:45:28)
  • steam版はほとんど処理落ち無いです --- (2020/01/11 17:52:55)
  • 2戦目はわからないけど、1戦目は確実に賞を獲得できるらしいです。点数が111を狙うと、ほかの点数よりステータスが大幅に上がるから。 --- (2021/07/12 19:08:33)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2015-04-09 15:04:16

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード