千里台

器用貧乏なステータスにやたらと高い体力を併せ持つ。
根性の塊のようなチーム


千里台高校

選手 コスト 体力 パンチ キック 武器 投げ 素早さ 泳力 打たれ強さ 必殺技
そのかわ 5 250 8
(10)
10
(12)
7
(9)
8
(10)
10
(12)
10
(12)
11
(13)
ビッグバング
スーパーダッシュ
もり 4 240 11
(12)
11
(12)
5
(6)
5
(6)
8
(9)
5
(6)
10
(11)
マッハパンチ
マッハキック
いとう 4 240 12 1 2 2 4 1 8 ダブルラリアット
トルネードパンチ
おぐら 4 240 3 11 4 3 8 4 12 爆裂キック
オーバーヘッド
さかがみ 3 240 4 2 4 8 9 7 6 かっくんシュート
つちだ 2 240 2 5 2 7 4 3 2 圧縮シュート

チーム戦略

種目 オススメ選手順 備考
クロスカントリー そのかわ、さかがみ、もり、おぐら ここは、千里台主将のそのかわ
障害部屋 おぐら、そのかわ、いとう、さかがみ、もり、つちだ ここは、2つの必殺技が使えるいとうか、オーバーヘッドのおぐらがいい。
玉割り もり、いとう、そのかわ、おぐら、さかがみ おぐら、さかがみ は、オーバーヘッドとかっくんシュート
勝ち抜き格闘 おぐら、もり、そのかわ、いとう、つちだ、さかがみ 体力が高く、粘り強く闘える

全員クセのある必殺技と高い体力を併せ持つ曲者揃いのチーム。
キャプテンの そのかわ はイマイチ決め手に欠けるので、他チームのキャプテンと比較すると頼りないが、
サブメンバーの いとう・おぐら はその不安を払拭する力を持っているので、しっかりサポートしていこう。

そのかわ:全種目戦っていける。千里台の中では武器、投げステータスNo.1。くにおをアニキと慕っている。
もり:千里台一のパンチとキックステータス。玉割り・格闘を得意としており、障害部屋も出せるぞ。
いとう:パンチ力が高く、ダブルラリアットやトルネードパンチで相手選手をねじ伏せる力を持つパワータイプの選手。障害・玉割り・格闘が得意。
おぐら:キックと打たれ強さが高く、素早さもソコソコあり、2つの使いやすい必殺技が揃っている。障害、格闘を特に得意としているぞ。玉割りは、オーバーヘッドで蹴り落としがうまい。格闘では、他チームのキャプテンとも渡っていける実力者だ。
さかがみ:武器投げ要員。目立ったステータスではないが、玉割りでは援護役として活躍していけるぞ。レース系も大丈夫だ。
つちだ:千里台の控え選手。別名世界一周シュート、圧縮シュートをぶち当てるのが気持ちいいそのためだけの選手。

クロスカントリー

そのかわ:バランスのとれたパラメーターを持つ。しかし乱戦には向いていないので潰し合いは避け、スーパーダッシュを生かして常時一番チェックで逃げ切りを狙っていこう。Ver1.03より、スーパーダッシュからビッグバングを出せるようになったぞ。
さかがみ:壁のぼりでは、かっくんシュートで相手を落として順位を上げていこう。
もり:必殺技は使えないが、基本ステータスが優秀なため、出せないこともない。
おぐら:タッグ戦などでバトル重視で戦いたいときはおぐらの出番。オーバーヘッドが活躍するぞ。素直に障害や玉割りまで温存しておくのが吉か。

障害部屋

障害部屋は、強力な必殺技が両方使える いとう で全員失格を狙いたい。オーバーヘッドの おぐら も強い。人材は豊富だ。

おぐら:オーバーヘッドで相手を蹴散らしながら順位を上げていこう。障害部屋よりは、玉割り・勝ち抜き格闘に向いているので、ここで出すのはもったいない気がする。
そのかわ:出来るだけ乱戦を避けて、常時一番チェックを狙っていこう。
いとう:狭いエリアでのダブルラリアットや、梯子を登っている相手を落とせるトルネードパンチがかなり強力だ。相手を潰しにいこう。
さかがみ:レース勝負を挑むなら、さかがみ。かっくんシュートで梯子を登っている相手選手を落とそう。
もり:必殺技は無いが、基本能力の高さで戦っていける。
つちだ:上記主力を温存したいときに。出来るだけ乱戦は避け、武器を拾って遠距離から圧縮シュートを当てて、相手が地球一周してる間にさっさと先に進もう。

玉割り

玉割りは、オーバーヘッドの利点が活かせる おぐら がおススメ。

もり:マッハパンチ・マッハキックで相手を潰しにいこう。パンチ力があるので隙あらば玉割りも狙っていこう。
いとう:先に全員失格させて、一人でのんびりと玉を割りたい。パンチ力がチーム内で一番強いのが利点。ポールに登ってる相手はトルネードパンチで落とそう。地上では乱戦に強いダブルラリアットで相手を潰しにいこう。
そのかわ:冷峰学園で賞を狙う時には、出陣! わざと武器投げ攻撃を喰らってビッグバングで全員ぶっ飛ばすこともできるぞ。パンチ力は10と十分だ。
おぐら:先に全員失格させて、一人でのんびりと玉を割りたい。オーバーヘッドを主体に戦おう。爆裂キックはすばやい移動と攻撃を兼ねるので活かしていこう。ポールに登っている相手はオーバーヘッドで蹴り落とそう。自分からボールに登って、相手が落としに来たところを逆にオーバーヘッドで迎撃するのもアリ。玉を割るときはパンチ力が弱いので、オーバーヘッドを使おう。見た目もカッコイイぞ。
さかがみ:上記主力を温存したいときに。ポールに登るとボコボコにされるだけなので、乱戦を避けつつ武器を拾ってかっくんシュートで直接玉割りを狙おう。

勝ち抜き格闘

千里台は、おぐら、もり、いとうが肉弾戦タイプ。特に、おぐらはキャプテン格の格闘選手だ。
さかがみ、つちだ が遠距離武器投げタイプ。と分かれている。

おぐら:ここでも相手をまとめて遠くまで吹き飛ばせるオーバーヘッドを主体に戦おう。基本は低空で出すこと。ジャンプキックなどの空対空で潰されても、空中喰らいになるので痛いコンボは喰らいにくい。打たれ強さが低い相手ならば、投げからの追い打ちでもオーバーヘッドを当てられるようにしたい。注意点として、オーバーヘッドの攻撃判定そのものはあまり強くないので、単発で出す場合は斜め低空ジャンプから出すなどの工夫を凝らしたい。爆裂キックはすばやい移動と攻撃を兼ねるので、オーバーヘッドと織り交ぜて活かしていきたい。ただし、連発しすぎてリングアウトしないように注意。即出し爆裂キック(マル秘操作の項目参照)はぜひマスターしたい。失敗しても低空オーバーヘッドが出るのである程度フォローできるぞ。地上ヒットなら相手がダウンせず屈みモーションになるので、折り返しにオーバーヘッドを当ててコンボにしたい。ダウンを奪われたら、起き上がり無敵時間を活かして爆裂キックで逃げよう。キックボタン連打でOKだ。このとき、ジャンプボタンをずらし押し出来れば、端から端までぶっ飛んでいく低空ジャンプが出せるぞ。もちろん、リングアウトには注意だ。
もり:格闘に関するパラメーターは他チームのキャプテンにも劣らない。攻撃力・必殺技を活かせるインファイトに持ち込もう。
そのかわ:必殺技はほとんど無いに等しいが基礎ステータスが高いので、機動力とジャンプキックをうまく使えば、勝てるかも? 武器ステータスが高めなので、武器攻撃でダメージを与えていくのもいいぞ。
いとう:強力判定をもつダブルラリアットを主体に戦おう。相手を端に追い込んだときに出せば真価を発揮するぞ。斜めダッシュから出すのが基本だが、慣性でリングアウトしないように注意したい。たまに横ジャンプキック→トルネードパンチの大ダメージコンボも織り交ぜていこう。相手の打たれ強さが低ければ、ダウンした相手を拾い上げて投げた後、必殺技で追い打ちしよう。
つちだ:上記主力を温存したいときに。出来るだけ乱戦は避け、隙あらば武器を拾って、遠距離から圧縮シュートをぶち当てて相手を地球一周させよう。圧縮シュートはダメージが高く、ダウンしている相手にも当たるぞ。武器を捨てられたら漁夫の利作戦でいこう。
さかがみ:足を活かして、武器を拾ってかっくんシュート。格闘能力は低いので、漁夫の利狙いで戦おう。

応援ガール

ほうづき
1位 やったわー!! みんな格好・・・はっ!?
ま、まぁこのくらいは当然よねっ!!
2位 ちょっと2位じゃないのー!
もーちょっとくらいがんばってよねっ!!
3位 ・・・うわ、なに? ダサ・・・
4位 もぉ! みんなもうちょっとがんばってよね!!
・・・サイッテー!!

  • びっぐばんぐの出し方に、かがみ、走りかがみ中にジャンプボタンって必殺技図鑑にのってるけど、クロスカントリーとかでスーパーダッシュしおわっった時にでるかがみながら移動してるとき、、、出そうなもんだがなぜでないんだ・・バグでしょうか・・ --- そのかわ (2015/03/17 20:56:05)
  • スーパーダッシュ後にビッグバングが出せないのは仕様だと思われます。強すぎたので開発中に削除された可能性も? --- くにおWiki (2015/04/03 23:22:41)
  • Ver.1.03より、スーパーダッシュ後にビッグバングを出せるようになりました --- 千里台マニア (2015/06/01 13:10:12)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2015-06-01 22:47:37

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード